変 な おじさん パジャマ。 www.socialinterview.com: 志村けん 変なおじさん パジャマ上下セット/ジュニア: ホビー

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変 な おじさん パジャマ

テキスト系妄想メディア「」より 志村けんのコント『変なおじさん』。 集団の中に、志村扮する変なおじさんが突如現れ、ラストで「だっふんだ」と言うと周囲の者はずっこける。 そういうコントだ。 ところでこのコント、ラストで必ずある音がする。 「パリーンッ」 そう、ガラスが割れる音だ。 人が集まり、『変なおじさん』についての話をすると、最終的な話題はいつも同じになる。 「なぜラストでガラスが割れる音がするのか?」 この問題に関しては様々な意見が飛び交う。 最も多いのは「そんな音鳴ったっけ?」であり、「気にしたことない」「別に何でもよい」と続くのだが、それらの意見を除けば、「声でガラスが割れたから」という意見が多い。 映画『ブリキの太鼓』の少年オスカル・マツェラートのように、「だっふんだ」の声でガラスが割れたというわけである。 変なおじさんは文字通り変だ。 であるから、声でガラスを割る能力を持っていてもおかしくはない。 突然現れ、周囲に恐怖と混乱を与えつつ唄って踊る。 それだけでも十分変なのに、かつ、最後に声でガラスを割る。 「変」な部分がより際立つではないか。 「声ではなく、風だ」という意見もある。 「だっふんだ」前の志村のひと踊りが風を起こし、ガラスを割っているのではないかというものだ。 改めて「踊り」に注目してみる。 冒頭の「変なおじさん、だから変なおじさん」の振りは、両手を交互に前方に伸ばし、手のひら返しをする。 見方によっては、手のひらで風を押しだしているようではないか。 その後の腰の周りで手を回す仕草も、風を自在に操っているように見える。 なるほど、声で割るよりも現実的な意見であろう。 ただし、風を起こしてからガラスが割れるまでにややタイムラグがあるのが気になる。 このタイムラグを気にする者たちは、ガラスが割れる直前の志村の行動にこだわる。 そこにガラスが割れる原因があるというのだ。 音が鳴る直前、つまり、「だっふんだ」の台詞直後に注目すると、変なおじさんは頬をめいっぱい膨らませ息を止めるような顔をする。 その時に「何らかの力」を発動しガラスを割っているのではないかというわけだ。 確かに、何かしらの力を発動していそうな顔だ。 この説の弱点はその「何らかの力」の正体がわからないところである。 逆にそれが変なおじさんのミステリアスさを増大させているとも言えるのだが。 いずれにせよ、これらの説はどれも「変なおじさんが能動的にガラスを割っている」ことを立脚点としたものである。 しかし、そうではない可能性、つまり、「変なおじさん以外の何者かがガラスを割っている」という視点も必要である。 「以外」の意見の中で高い支持を集めているのは、以下の二つである。 『変なおじさんが怖くて、その場から脱出しようとした人が割った』 『悲鳴聞いた人が窓から突入して助けにきてくれた』 前者は変なおじさんに巻き込まれた人が恐怖から脱出しようとした行動であり、後者は騒ぎを聞きつけた外部の人の行動である。 どちらも緊迫感が尋常ではなく、狂気に近い「変」さが突出し、リアリティがある。 また、こんな意見もある。 『尾崎豊が近づいて来た』 あの音は、夜の校舎の窓ガラス壊してまわっている尾崎豊によるものだという説だ。 しかしこの場合、変なおじさんが出現するところに必ず尾崎がいなければならず、多少無理がある。 しかも、変なおじさんのコントに尾崎豊が出演した記録もなければ、共通点も見当たらない。 そのため、今この説を支持するものはほぼ存在しない。 もうひとつこういうのもある。 『正気に戻すために割っている』 変になり過ぎると自分を制御できなくなってしまうおじさんをガラスの音で正気に戻すというものだ。 なぜガラスの音なのかはわからぬが、幼少時におじさんはガラスで何かあったのかなと想像させ、こちらもミステリアスさを感じさせてくれる。 さらに、割ったのは変なおじさんでもおじさん以外でもないと考える者もいる。 彼らが主張するのがこれだ。 『殻を破った音』 変なおじさんが変なことをすることによって殻が破れ、さらなる変なおじさんへと成長する。 その時の音であるというわけだ。 以上、いろいろと考えてみたが、全てが変なおじさんの夢だとしたならばどうだろう。 夢占い的にガラスが割れるというのは何か大切なものを失う暗示であると言われている。 変なおじさんは今まで何を失ってきたのだろうか? そして、これから何を失うのだろうか? この記事の元ブログ:.

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テキスト系妄想メディア「」より 志村けんのコント『変なおじさん』。 集団の中に、志村扮する変なおじさんが突如現れ、ラストで「だっふんだ」と言うと周囲の者はずっこける。 そういうコントだ。 ところでこのコント、ラストで必ずある音がする。 「パリーンッ」 そう、ガラスが割れる音だ。 人が集まり、『変なおじさん』についての話をすると、最終的な話題はいつも同じになる。 「なぜラストでガラスが割れる音がするのか?」 この問題に関しては様々な意見が飛び交う。 最も多いのは「そんな音鳴ったっけ?」であり、「気にしたことない」「別に何でもよい」と続くのだが、それらの意見を除けば、「声でガラスが割れたから」という意見が多い。 映画『ブリキの太鼓』の少年オスカル・マツェラートのように、「だっふんだ」の声でガラスが割れたというわけである。 変なおじさんは文字通り変だ。 であるから、声でガラスを割る能力を持っていてもおかしくはない。 突然現れ、周囲に恐怖と混乱を与えつつ唄って踊る。 それだけでも十分変なのに、かつ、最後に声でガラスを割る。 「変」な部分がより際立つではないか。 「声ではなく、風だ」という意見もある。 「だっふんだ」前の志村のひと踊りが風を起こし、ガラスを割っているのではないかというものだ。 改めて「踊り」に注目してみる。 冒頭の「変なおじさん、だから変なおじさん」の振りは、両手を交互に前方に伸ばし、手のひら返しをする。 見方によっては、手のひらで風を押しだしているようではないか。 その後の腰の周りで手を回す仕草も、風を自在に操っているように見える。 なるほど、声で割るよりも現実的な意見であろう。 ただし、風を起こしてからガラスが割れるまでにややタイムラグがあるのが気になる。 このタイムラグを気にする者たちは、ガラスが割れる直前の志村の行動にこだわる。 そこにガラスが割れる原因があるというのだ。 音が鳴る直前、つまり、「だっふんだ」の台詞直後に注目すると、変なおじさんは頬をめいっぱい膨らませ息を止めるような顔をする。 その時に「何らかの力」を発動しガラスを割っているのではないかというわけだ。 確かに、何かしらの力を発動していそうな顔だ。 この説の弱点はその「何らかの力」の正体がわからないところである。 逆にそれが変なおじさんのミステリアスさを増大させているとも言えるのだが。 いずれにせよ、これらの説はどれも「変なおじさんが能動的にガラスを割っている」ことを立脚点としたものである。 しかし、そうではない可能性、つまり、「変なおじさん以外の何者かがガラスを割っている」という視点も必要である。 「以外」の意見の中で高い支持を集めているのは、以下の二つである。 『変なおじさんが怖くて、その場から脱出しようとした人が割った』 『悲鳴聞いた人が窓から突入して助けにきてくれた』 前者は変なおじさんに巻き込まれた人が恐怖から脱出しようとした行動であり、後者は騒ぎを聞きつけた外部の人の行動である。 どちらも緊迫感が尋常ではなく、狂気に近い「変」さが突出し、リアリティがある。 また、こんな意見もある。 『尾崎豊が近づいて来た』 あの音は、夜の校舎の窓ガラス壊してまわっている尾崎豊によるものだという説だ。 しかしこの場合、変なおじさんが出現するところに必ず尾崎がいなければならず、多少無理がある。 しかも、変なおじさんのコントに尾崎豊が出演した記録もなければ、共通点も見当たらない。 そのため、今この説を支持するものはほぼ存在しない。 もうひとつこういうのもある。 『正気に戻すために割っている』 変になり過ぎると自分を制御できなくなってしまうおじさんをガラスの音で正気に戻すというものだ。 なぜガラスの音なのかはわからぬが、幼少時におじさんはガラスで何かあったのかなと想像させ、こちらもミステリアスさを感じさせてくれる。 さらに、割ったのは変なおじさんでもおじさん以外でもないと考える者もいる。 彼らが主張するのがこれだ。 『殻を破った音』 変なおじさんが変なことをすることによって殻が破れ、さらなる変なおじさんへと成長する。 その時の音であるというわけだ。 以上、いろいろと考えてみたが、全てが変なおじさんの夢だとしたならばどうだろう。 夢占い的にガラスが割れるというのは何か大切なものを失う暗示であると言われている。 変なおじさんは今まで何を失ってきたのだろうか? そして、これから何を失うのだろうか? この記事の元ブログ:.

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概要 [ ] で放送された『』第1回目の放送で初登場。 英語名は「ストレンジ・アンクル( Strange Uncle)」 「変な」を表す形容詞「strange」と「叔父」を表す名詞「uncle」を合わせた直訳であるが、「Strange Uncle」をそのまま日本語に訳すと「見知らぬ叔父さん」となる。 2015年11月14日放送の『』()で志村がと対談した際に語ったところによると、志村の演じるキャラクターの多くが志村の「知らない人についていく」ほど徹底した人間観察によるもの(その典型が「」) であるのに対し、このキャラクターは「(志村自身の)願望」であるといい、志村は「(たまたま客に受けたので続けているキャラクターが多い中で)僕の中で『毎回やろう』と決めてやったのは変なおじさんだけ」と述べている。 キャラクターの特徴 [ ] 顔は模様のなどやシミが数箇所あり、髭は青々としており頭の上部分が上がっている。 初期は衣装が固定されておらず、スーツ姿など普通の服装であったが、後に・・という格好に固定される。 更にいつの頃からか、変なおじさんのイラストが全身に描かれた肌色のラクダシャツやももひき(現在では上下ピンク色で腹巻のみ紫色)を着るようになり、更に末期頃よりコント本編であってもメガネをかけるようになった。 コントの基本的なパターンは以下の通り。 キャラクターやセリフの違いはあるが、「『変なおじさん』が突如出現して美女にちょっかいを出し、バレたら場違いな行動で場をかき乱し、あげくにオチの決めセリフ一言で皆をズッコケさせる」という構成がこのコントの基本である。 何気ない日常風景やまったくそれと感じさせないシチュエーション(毎回異なる)から始まり、美女が一人きりになるとどこからともなく志村が演じる変なおじさんが変装(のの場合はに、もしくはそのの場合はもしくは)や物に隠れて現れ、美女にスケベなちょっかいを出すのだが、要領が悪いので手の内がばれ、美女に見つかって悲鳴を上げられてしまう。 」と訴える。 」と問い詰めると、居直った変なおじさんは「 なんだチミ 君 はってか!? 周囲は唖然となるも、次第に冷静さを取り戻し咳払いなどをする。 一通り踊っても誤魔化しきれないと察した変なおじさんが画面に向かって「 だっふんだ!! 」というセリフを発し、が割れるSE()とともに前者は全員が踊り、後者は全員がズッコケたりするというオチがつく。 志村自身が別の役を演じている途中で変なおじさんに役を変えたり、変なおじさんと別の役が左右半分で登場するパターン 、果ては旅館の主人としていいよなおじさんが出現し、その後に変なおじさんが現れるということもあった。 『』では、一度だけ志村が変なおじさんとバカ殿の一人二役を演じ、映像合成技術を使って2人が鉢合わせする場面が実現した。 コントの内容などによっては、以下のような小ネタが加わることがある。 志村が「なんだチミはってか!? 」と問われた後、志村が田代の手をつかみ「なななななな」と言い、次に田代が「ばっ」と言った時に手を離す、という行為を数回繰り返すことがあり、最後は志村が田代の腕をつねる場合もあった。 刑事ドラマのパターンでは田代が警視庁のボス役として最初から立ち会っている関係上、志村がちょっかいを出しても女性たちの悲鳴が無い。 そしてちょっかいを出されて不快感を示した刑事役の女性レギュラーが田代に「 ボス、何なんでしょうね?この変なおじさんは…」と冷静に訴えた後、暫く経ってから田代が志村に「 オイ!」と声をかけてはいつものように「なんだ君は!? 」と問い詰めた。 時代劇のパターンでは女性レギュラーが田代に「このおじさん変なんです!! 」と訴えると田代は「 なんじゃその方は!? 」と問い詰める。 当然志村は「 なんだその方はってか!? 」と聞き返した。 末期には志村が「だっふんだ!! 」と言ったのち、寄り目にし、頬を膨らませ、唇を尖らせるというおとぼけ顔(変顔)を作ることもあった。 演じる「 変なおばさん」が共に登場することもあり、も一度だけ「変なおばさん」として志村と共演した。 他にも、が放送の志村けんのバカ殿様で「変なおじさん」を演じた事もある。• 「変なおばさん」が初登場した回では、ディスコを舞台に田代や桑野、女性レギュラーたちが男女混合で踊った後に、志村と研が後ろ向きでおかしなダンスを踊る。 このため前述の刑事ドラマのパターン同様に女性たちの悲鳴は無い。 そして田代と桑野、女性レギュラー達が不快感を示しながら志村と研に詰め寄り、田代が英語で「 What are You!? 」と問い詰めると志村も「 What are You…って、なんだチミはってか!? 」と言い返した。 「変なおばさん」と一緒に登場する時は 田代も被害者側に回る。 志村は通常通り女性に、研は田代にそれぞれちょっかいを出しては結果的に女性や田代は悲鳴をあげながら桑野演じる第三者 のスタッフなど のもとに駆けつける。 桑野が「どうしましたか? 」と尋ねると、女性レギュラーはいつものように「このおじさん変なんです!! 」と訴えた後、田代も「 このおばさん変なんです!! 」と訴える。 そして桑野が志村や研に対して「 なんだ君たちは!? 」と問い詰めると、いつものように居直った志村が「 なんだチミ 君 達はってか!? そうです、私が変なおじさんです」と名乗り、続いて研も「 そうです、私が変なおばさんです」と名乗る。 『だいじょうぶだぁ』終了からしばらくし、志村の深夜番組『』でが「 変なおじさんの娘」として登場し、変なおじさんとその娘が商売をしているのでゲストを招く、という設定でトークを行っていた(娘の服装は志村版を黄色くしたもの)。 「変なおじさん」は全く登場しない時期もあったが『変なおじさんTV』開始以降再び登場するようになり、『』などの特番でも頻繁に見られるようになった。 『』では、変なおじさんの弟と演じる甥っ子が出てきた事がある。 回によっては、上記の基本的なパターンが無いバージョンもある。 逸話 [ ]• 1998年刊行の志村の自伝的の単行本タイトルにも用いられた。 同著でも志村は「変なおじさんは自分の分身であり、願望である」と語っており、「バカ殿」や「ひとみ婆さん」と並んで、好きなコントキャラクターとして挙げている。 また同著では、変なおじさんの踊りのメロディーは、前述の通りとチャンプルーズの「」を志村流にアレンジしたものであることが記されている。 コントの締めで志村が言う「だっふんだ」は、落語家のが「」で演じる医者の咳払いが元ネタである。 枝雀の関係者によると、志村は枝雀のでの独演会の最初の年に観客として来場していたという。 2010年放送の『』において、変なおじさんの口調(特に「だいじょぶだぁ」)は兄の奥さんの実家である福島県の親戚の口調を真似したと述べた。 変なおじさんの口調は全体に、に通じるものがある。 主な登場作品 [ ] テレビ番組• 『』(系)• 『』(同系)• 『』(同系)• 『』(系、放送)• 『』(TBS系、放送)• 『』(系) - 近くの商店街のロケでは小志村として変なおじさんの子供バージョンが登場した。 『』(系) この他、志村のメイン番組のみに留まらず、『』の寝起きどっきりの仕掛け人や、『』()や『』()にも出演したことがあった。 その他• CRフィーバー変なおじさん()• 「」CM• 『』CM「変なお豆さん編」(志村がアニメ出演、声も本人) 関連項目 [ ]• - 音楽の原曲。 脚注 [ ]• で変なおじさんが現れるコントで学術名として使われている。 Eccentric)」と訳していた。 シネマトゥデイ 2020年5月8日. 2020年5月9日閲覧。 リアルライブ 2015年11月16日. 2020年5月9日閲覧。 例:左半分がナース・右半分が変なおじさんなど。 ]2017年7月6日• 志村けん 1998-10. 変なおじさん. 146 - 147。 なお、この咳払いの演技は元はが用いていたものである。

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