ソード シールド ロトム。 【ポケモン剣盾】ロトムの入手方法【ポケモンソードシールド】

ウォッシュロトムの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ソード シールド ロトム

他のロトム、特にメジャーなやと比べて、耐性が少なく弱点も多いが、 タイプの性質により粉技(キノコのほうし・ねむりごな・いかりのこな等)・やどりぎのタネが無効なことや、 「」じしんを等倍に抑えられることは長所となる。 タイプ一致技はどちらもに抜群で、・以外のあらゆる水タイプの弱点を突ける。 やには双方半減だが、無効のに技、半減のに技で抜群を取れる点は優秀。 弱点としてはのオーバーヒートと同様に、リーフストームピンポイント読みの行動で対処されやすい点。 第八世代ではダイマックスの登場でリーフストームが使いやすくなったものの、基本は相手の行動を読んだ技選択が重要となる。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 性能安定。 雨とあわせて。 攻撃しつつ麻痺撒き。 ボルトチェンジ 電 70 105 100 自分交代 タイプ一致技。 攻撃しつつ撤退可能。 連発は効かない。 撃ち逃げ向き。 草技はこれのみ。 おにびやでんじはとあわせて。 スカーフなら怯みを狙える。 変化技 タイプ 効果 備考 でんじは 電 90 サポート用。 地面は呼びにくいが、電気やひらいしん等に注意。 おにび 炎 85 物理アタッカー対策。 炎やこんじょうに注意。 トリック 超 100 メガネやスカーフとあわせて。 リフレクター 超 - サポート用。 味方の物理耐久を強化。 ひかりのかべ 超 - サポート用。 味方の特殊耐久を強化。 わるだくみ 悪 - 火力を強化できるが、あまり積む余裕は作れないか。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイサンダー かみなり 140 210 エレキフィールド メインウェポン。 ロトム自身はフィールドの恩恵は受けられない。 10まんボルト 130 195 ボルトチェンジ 120 180 ダイソウゲン リーフストーム 140 210 グラスフィールド メインウェポン。 ロトム自身はフィールドの恩恵は受けられない。 相手を小回復させてしまうのが難点だが、タイプへの妨害は優秀。 追加効果は微妙だがに抜群。 追加効果は優秀だがに等倍。 イカサマをダイアーク化した場合は通常の物理技と同じ扱いなので注意。 ダイウォール 変化技 - まもる状態 フェイントで解除されないが、ダメージは受ける 相手のダイマックスターン枯らしに。 一枠割く価値は微妙。 ダイサイコ ゆめくい 130 サイコフィールド ・への打点が欲しいときに。 過去作限定技。 タイプ一致電気技と合わせてかなり広い範囲の水タイプを倒すことができる。 また物理へのけん制になるおにびなども候補だろう。 リーフストームはダイマックスすると必中かつデメリット無しで撃てる。 もし電気が等倍で通る鋼に受けられても、特攻ダウンを防げるため居座る選択肢を残せる。 相性考察 対カットロトム 注意すべき点 電気技に加え草技リーフストームをタイプ一致で撃てるため、ほぼ全ての水タイプに強い。 他のFCロトム同様の多彩な変化技を用いたトリッキーな戦術に加え、粉技・やどりぎのタネ無効耐性も厄介。 対策方法 他のフォルムと比べると耐性がややピンポイントで得意不得意が分かれるので、物理受けやサポートは不向き。 アタッカーとしても攻撃範囲は狭く、やへの有効打がこれといってない。 ラムのみを持ったドラゴンタイプのアタッカーで速攻を決めれば難なく倒せるだろう。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技14 でんじは - 90 でんき 変化 20 技17 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30 技18 リフレクター - - エスパー 変化 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技23 どろぼう 60 100 あく 物理 25 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技33 あまごい - - みず 変化 5 技34 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技38 おにび - 85 ほのお 変化 15 技39 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技40 スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20 技41 てだすけ - - ノーマル 変化 20 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技77 たたりめ 65 100 ゴースト 特殊 10 技80 ボルトチェンジ 70 100 でんき 特殊 20 技82 エレキネット 55 95 でんき 特殊 15 技90 エレキフィールド - - でんき 変化 10 技93 かいでんぱ - 100 でんき 変化 15 過去作技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技09 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技33 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技35 さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10 技38 トリック - 100 エスパー 変化 10 技42 ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10 技58 あくのはどう 80 100 あく 特殊 15 技68 わるだくみ - - あく 変化 20 技80 エレキボール - 100 でんき 特殊 10 技81 イカサマ 95 100 あく 物理 15 技82 アシストパワー 20 100 エスパー 特殊 10 技83 サイドチェンジ - 100 エスパー 変化 15 その他.

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スピンロトム

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特に防御面に秀でた優秀なタイプであり、ロトム共通の特性である「」により本来4倍弱点である地面技も無効。 優秀なタイプから刺さるポケモンも多く、・・などに比較的有利。 また、おにびやボルトチェンジの存在により安定して後出しできるポケモンは少なく、サイクル戦適性も非常に高いと言える。 代えの効かない固有タイプであることもあり、パーティの補完としても声がかかりやすい。 攻撃面にも優れたタイプではあるが、難点として技は連発に向かないオーバーヒートしか覚えない。 オーバーヒートを交代により耐性受けされたり、先手みがわりで受けられるとそのまま起点にされかねないリスクがある。 無効特性持ちやタイプとの対面など、技を撃たざるを得ない場面は多いため、いかに相手の動きを読めるかが重要となる。 第八世代では、やタイプの特殊アタッカーの層が薄い中、両方を兼ねられるということでお呼びがかかることが多くなった。 ダイマックスにより今まで有利だった相手に落とされるようになった一方で、こちらもダイマックスすることでオーバーヒートのリスクを回避できるなど、ダイマックスを意識した立ち回りが重要。 ロトム唯一の耐性、アタッカーからサポートまでこなせる器用さから引き続き活躍が期待される。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 性能安定。 ダイバーンとは相性が悪い。 攻撃しつつ麻痺撒き。 ボルトチェンジ 電 70 105 100 自分交代 タイプ一致技。 攻撃しつつ撤退可能。 連発は効かない。 撃ち逃げ向き。 炎技はこれのみ。 おにびやでんじはとあわせて。 スカーフなら怯みを狙える。 イカサマ 悪 95 100 - 物理受けやとつげきチョッキでの積み抑制に。 変化技 タイプ 命中 備考 でんじは 電 90 サポート用。 地面は呼びにくいが、電気や等に注意。 おにび 炎 85 物理アタッカー対策。 炎は呼びにくいが、に注意。 トリック 超 100 メガネやスカーフとあわせて。 以前より通しやすくなった。 わるだくみ 悪 - 新規技。 オーバーヒートと相性が悪い。 リフレクター 超 - サポート用。 味方の物理耐久を強化。 ひかりのかべ 超 - サポート用。 味方の特殊耐久を強化。 みがわり 無 - 補助技対策や、交代読みで。 ねむる 超 - カゴのみと合わせて全回復。 により各種フィールドに阻害されないため好相性。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイサンダー かみなり 140 210 エレキフィールド メインウェポン。 ロトム自身はフィールドの恩恵は受けられない。 10まんボルト 130 195 ボルトチェンジ 120 180 ダイバーン オーバーヒート 140 210 天候:晴れ メインウェポン。 特攻低下無し。 2発目から威力1. かみなりと相性が悪い。 追加効果は微妙だがに抜群。 追加効果は優秀だがに等倍。 イカサマをダイアーク化した場合は通常の物理技と同じ扱いなので注意。 ダイウォール 変化技 - まもる状態 フェイントで解除されないが、ダメージは受ける 相手のダイマックスターン枯らしに。 一枠割く価値は微妙。 ダイサイコ ゆめくい 130 サイコフィールド ・への打点が欲しいときに。 過去作限定技。 オーバーヒートや10まんボルトで攻めていき、苦手な相手がきたらボルトチェンジ。 基本はと同じ動きだが、より対・・性能に秀でている。 後出し性能と撃ち合いを意識するならHC振り、先手ボルトチェンジやオーバーヒートで負荷を掛けるならCS振り。 火力増強アイテムならどちらの振り方もメリットがあるが、とつげきチョッキやオボンのみを持たせる場合はHCベースが使いやすい。 中低速のタイプに先手を取れるかどうかは重要。 オーバーヒート使用後のことも考えて動けると尚良い。 ボルトチェンジで逃げることでもある程度対処はできるが、でんじはやおにび、イカサマで相手の積み行動を妨害するのも有効。 メガネの場合は持続的な高火力が魅力。 有利なパーティに対して高威力のボルトチェンジでサイクルを回せる点は格別な強み。 スカーフの場合本来不利な相手にも役割が持てる。 先手ボルトチェンジで逃げることでロトムの消耗が抑えられることもポイント。 こだわりトリックで耐久型を機能停止にする事もできる。 一方で技の切り替えが出来ないため、不用意なオーバーヒートが負け筋を生む場合もあることには注意が必要。 交代読みは勿論のこと、 相手をそのまま倒してしまうと後続の積み起点にされる可能性も考慮して運用したい。 、など多くの相手に有利。 耐久に大きく振ることで有利な相手に対する安定した役割遂行が狙える。 HBベースの場合は接触技に対してスリップダメージの狙えるゴツゴツメットが好相性。 おにびとあわせて物理アタッカーを容易に機能停止させられる。 自身が炎タイプなのでかえんだまは発動せず相手の持ち物剥奪+物理アタッカー弱体化ができるかえんだまトリックも選択肢に追加。 防御・特防も悪くなく、特化することで一致等倍もかなり耐えるようになる。 特定のポケモンを意識したS下降補正の性格や、S個体値を調整するのもあり。 対ヒートロトム 注意すべき点 特性で4倍弱点である地面技を無効にするため、耐性9つに弱点2つとなる。 火傷や麻痺にならないので状態異常受けとしても機能する。 火力・耐久・素早さの全てが並以上にありカスタマイズ性が高く、 耐久振りから壁張り、アタッカー、こだわりメガネ・こだわりスカーフなど型の判別が難しい。 タイプ一致技の等倍範囲が広く、ボルトチェンジ、おにび、でんじは、トリックを考慮すると 型が判別しないうちは受け出しがしづらい。 対策方法 炎+電気を両方半減以下にできるのは、水・地面、岩・地面、炎・地面、岩・電気、水や飛行などを含まないドラゴンタイプ。 その他ではちくでんやひらいしん、ヒートロトム自身がいる。 炎技は連発が効かないオーバーヒートしか覚えず、居座って連発してくる攻撃技は10まんボルト程度なので、 電気に耐性のある耐久型のポケモンであれば、炎は等倍でも相手できるだろう。 おにびを空かして繰り出すことができ、上から叩けるのであれば、かたやぶり持ちのポケモンでじしんを撃つとよい。 再生技がなく、主力技の性質上あまり居座りに向かないポケモンなので、耐久型の相手も苦手。 覚える技 レベルアップ.

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【ポケモン剣盾】ウォッシュロトムの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

ソード シールド ロトム

もともとじめん技が無効なため特性はあってないようなもの。 弱点2耐性6の優秀なタイプでパーティの補完に採りやすく、ダイジェットの優秀さもあって他のFCロトムを押しのけてでも使う理由ができたと言える。 他形態と比べて習得技が「エアスラッシュ」と軽装備だが、耐性を活かした耐久振りの運用ではPPの多さが長所になり得る。 耐性が物理側に寄っているので「おにび」との相性も良い。 第八世代では、かたやぶりの流行やロトム5フォルムで唯一使用できるダイジェットの存在から一気に注目を集め始めた。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 性能安定。 雨とあわせて。 攻撃しつつ麻痺撒き。 ボルトチェンジ 電 70 105 100 自分交代 タイプ一致技。 攻撃しつつ撤退可能。 スカーフなら怯みを狙える。 飛行技はこれのみ。 おにびやでんじはとあわせて。 スカーフなら怯みを狙える。 変化技 タイプ 命中 備考 おにび 炎 85 物理アタッカー対策。 でんじは 電 90 サポート用。 地面は呼びにくいが、電気やひらいしん等に注意。 エアスラッシュと相性が良い。 トリック 超 100 メガネやスカーフとあわせて。 リフレクター 超 - サポート用。 味方の物理耐久を強化。 ひかりのかべ 超 - サポート用。 味方の特殊耐久を強化。 わるだくみ 悪 - 火力補強に。 ダイサンダー かみなり 140 210 エレキフィールド メインウェポン。 ロトム自身はフィールドの恩恵は受けられない。 優秀な追加効果を持つ。 じゃくてんほけんと組み合わせれば全抜きも夢ではない。 追加効果は微妙だがに抜群。 追加効果は優秀だがに等倍。 イカサマをダイアーク化した場合は通常の物理技と同じ扱いなので注意。 ダイウォール 変化技 - まもる状態 フェイントで解除されないが、ダメージは受ける 相手のダイマックスターン枯らしに。 も物理受け型が多いため意識する必要がある。 更に一致エアスラッシュでのゴリ押しや、トリックで積みor居座る耐久ポケモンを機能停止にできる。 対スピンロトム 注意すべき点 2020年3月現在唯一の耐性優秀な電気飛行タイプ。 わるだくみからのダイジェットは抜き性能が非常に高い。 また自身が電気タイプなためギャラドスやトゲキッスなどの他のダイジェット使いに対して大幅に有利。 こだわりスカーフを持たせたりでんじはと併用したりで行動不能を狙える強力な一致技に。 耐性が優秀なだけでなく、おにびやトリック等の小技も豊富。 対策方法 他のFCロトムと違いかたやぶりじしんは通らないが、岩や氷の一致技・ダイマックス技は有効。 であれば悪巧み1積みダイサンダーも耐えて返しのダイロックで落とせる。 その他・など弱点を突かれない特殊耐久の高いor高火力なポケモンなら押し負けないだろう。 も一致技半減であるがサブの霊・悪技で押し切られないようにダイマックスなどが欲しい。 わるだくみさえ積まれなければ火力はそこまで高くないので、大事なのは起点を作らせないこと。 覚える技 レベルアップ.

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