ポケモン いのち がけ。 【ポケモン剣盾】突撃チョッキラプラスの調整と対策【育成論】

【ポケモン剣盾】突撃チョッキラプラスの調整と対策【育成論】

ポケモン いのち がけ

第8世代では進化前を除き唯一の単虫となる。 いのちがけでの特攻、あくびやアンコールでの妨害が得意。 一方で一致技が低威力なうえに攻撃範囲も狭く、特性もシングルでは有効に扱える場面が少ない。 単純なアタッカーとしてはどうしても汎用性に欠けるため、前述の妨害技を絡めて運用するのが基本と言える。 最速のアンコール使いであるため、ダブルでの搭載率の高い「まもる」を縛ることができる。 加えてまもる解除のフェイント、全体攻撃+サポートのむしのていこう、味方の決定力補佐の狙えるアシッドボムによりダブル適正はかなり高い。 特攻無振りでもHPに振ればいのちがけで道連れを狙うこともできるため、シングルでのアタッカーよりダブルのサポートのほうがアギルダーの強みを活かしやすい。 第7世代では素早さインフレにより苦しい立場だったが、第8世代では等の難敵が軒並不参戦となった。 しかし環境に多いは抜けるものの、一致技やいのちがけが通らないため、アンコールで縛るぐらいしか出来ないのが惜しい。 仕様変更によりめざめるパワーとさきどりが没収されたのも痛い。 あくびなどのチョボマキ限定技がアギルダーでも思い出せるようになった。 また技マシンから削除されたどくどくを自力習得。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 うるおいボディ 雨パで使用する場合に採用。 素眠りでの耐久型は厳しいが、麻痺で機能停止するのを防ぐ事ができる。 ねんちゃく Zクリスタルやメガストーンが無くなり、トリックやはたきおとすの通りがよくなったため、それらを警戒する場合に採用。 ただしはたきおとすの威力増加自体は防げないので注意。 かるわざ 隠れ特性。 持ち物の消費が発動条件であるため、きあいのタスキ・ラムのみ・じゃくてんほけんといった消費アイテムを使用する場合に採用。 発動すれば最大で実数値432という驚異的な素早さになるが、元々Sが高く素の状態でも130族抜き調整程度のスカーフ相手なら先手が取れるため過剰気味。 弱点保険かヤタピのみと組み合わせれば火力も補強できるが、受動的な上に攻撃範囲や一致技の威力に難があるため、シングルにおけるアタッカー性能はやはり心もとない。 一方、ダブルのサポート性能を重視する場合は非常に好相性で、メイカー系の特性を持つポケモンを先に場に出しておけばシード系アイテムを能動的に消費できる。 発動してしまえば高速スカーフ持ちや天候パにも余裕で先手を取れるため、味方の火力補佐やアンコールによる変化技縛りなど強力なサポート性能を存分に発揮できる。 マックスレイドバトルで隠れ特性の個体が入手できるため、入手難易度は下がっている。 性能安定。 みがわり貫通。 全体攻撃なのでダブルでは優秀なサポート技 とんぼがえり 虫 70 105 100 自分交代 タイプ一致技。 攻撃しつつ撤退。 不利対面回避に。 物理技なので威力は低い。 ゴツゴツメットやに注意。 高威力・命中難。 毒は火力補強になるが、あくびとの相性は悪い。 また、メインの虫技とは範囲が大きく被るため技スペースはかなり厳しい。 擬似的に特攻を強化できる。 ギガドレイン 草 75 100 HP吸収 回復効果付きだが、いのちがけのHP確保には厳しい。 先制技かつ連続技。 威力不安定。 いのちがけ 闘 - 100 自分瀕死 最大187ダメージ。 先制技に注意。 ゴーストには無効。 変化技 タイプ 命中 備考 アンコール 無 100 起点作りに。 素早いので使いやすい。 あくび 無 - 流し技。 起点作りに。 まもる 無 - 様子見に。 いのちがけ前に先制技の有無を確認できる。 じこさいせい 無 - 回復技。 いのちがけのHP確保に。 バトンタッチ 無 - 積み技やみがわりとあわせて。 とける 毒 - 防御を強化。 バトン用。 自身で物理受けは厳しい。 こうそくいどう 超 - 素早さ強化。 バトンタッチ用。 自身は積まなくても速い。 かげぶんしん 無 - 回避率補強。 バトンタッチ用。 重ねがけしないと厳しい。 どくびし 毒 - 味方へのサポートに。 使えるポケモンの中では最速。 こらえる 無 - じゃくてんほけん+かるわざのコンボが狙える。 ただし低耐久ゆえ等倍技でも致命傷になるので、素直に弱点攻撃で殴ってもらえるとは限らない。 パワースワップ 超 - 主にダブル用。 相手と攻撃・特攻のランク補正を入れ替える。 相手からのいかくで下がったAランクを押し付けたり、相手の積み技を妨害したりできる。 むしのていこう 100 150 ダイストリーム みずしゅりけん 90 天候:雨 対炎地岩。 の発動にも。 ダイソウゲン エナジーボール ギガドレイン 130 グラスフィールド 対水地岩。 ミストフィールドなどの除去にも。 ただし、アシッドボムの方が上下幅は大きい。 いのちがけを本来の用途で使えなくなる点に注意。 特防の上昇で確定数ずらしも狙える。 2のすばやさなので使う相手はいないだろう。 にはされるので使っても抜けない。 ダイウォール 変化技 - まもる状態 ダイマックス技を含むすべての技を防ぐ。 連続使用で失敗しやすくなる。 主力はみがわり貫通・タイプ一致のむしのさざめきだが威力は90どまりで半減されやすく、 特攻も100しかないので火力不足を感じやすい。 持ち物やアシッドボムで補ったり、補助技を絡めたりしてうまく立ち回りたい。 アンコール 積み技をアンコールして流すなど。 アギルダーのアンコールはかなりメジャーなので、 積み読みでアギルダーを出せば相手は警戒して退く事が多い。 あくび アンコールを警戒して退く交代先に。 その後とんぼがえりすれば相手1体眠りor相手の交換を見てから後出しができる。 あくびとアンコールでは流しかた、流せる相手が変わってくる。 それぞれがシナジーを持つが、全て搭載すると攻撃範囲がものすごく狭くなるので役割を決めていずれかを採用したい。 確実に行動できる。 しかし状態異常には弱く、みがわりとの相性も悪い。 いのちのたま 補助でかき乱しつつ攻めるなら。 みがわりも使いやすい。 C特化@いのちのたまのきあいだまでH振りを砂補正込みで確1。 こだわりメガネ 完全に攻めることに徹するなら。 しかしいのちのたまと大差がない。 HPは減らないが、補助技を使えない、撃ち分けができない等デメリットが多い。 最速C振り@メガネは種族値換算するとC176・S79のスカーフに相当する。 こだわりスカーフ 無補正無振りでも247、早々抜かれないスピード。 準速で実値295、最速で実値324。 一見ただのオーバースピードだが、からをやぶる後の最速(268)や準速すなかき(280)を抜ける。 この型の一番重要な役割はパーティ内での苦手な相手を確実に1体倒す事。 には素早さで劣るがHPで勝っているため、倒せる相手も多い事がポイント。 役割範囲を少しでも広げるためにHS252は確定。 HP実値はHP187、S実値は216、最速スカーフで実値324。 積みアタッカーや相手のスカーフも想定して、基本的にはこちらもスカーフを持つ。 無振り112族までは倒せる可能性がある。 HP80族~112族は、相手のHP調整の傾向をある程度把握しておくと動きやすい。 この型は少しでもHPを削られると意味がなくなるので、先制技およびステルスロックには注意。 サイコフィールドで先制技を防いだり、先発運用でステロを撒かれる前に特攻したりと対策出来なくはないが、 全てを完全に防ぐ事は難しい。 上手く機能しそうにない場合は選出を控える事も必要。 基本的に登場即いのちがけになるため、他の技はピンポイントな状況を想定して採用。 いのちがけをオプションの一つに留め汎用性を重視する場合は、基本型を参照。 選択技考察 あまごい 雨パで使う場合。 天候上書きにも。 アンコール 言わずもがな。 読まれやすいが強力。 あくび アンコール読み交換読みで。 とんぼがえり 不利な相手からの撤退。 ゴツゴツメットに注意。 まもる 様子見や、先制技の有無の確認に。 各種シードを持たせてやと同時に先発に繰り出すことで、 持ち物消費につきかるわざが発動、S無補正無振りでも実数値330という圧倒的な素早さになる。 特にサイコフィールドはアギルダーのいのちがけの性能を削ぐ先制技を防げ、非常に相性がよい。 苦手な相手はいのちがけで道連れにでき、いのちがけをまもるで防いできた相手にはアンコールが刺さる。 多少HPを削られても先制アシッドボム+味方のフィールド補正込特殊攻撃ができるため腐ることがない。 対アギルダー 注意すべき点 S種族値145という圧倒的な素早さと、その速さから繰り出されるアンコールやいのちがけ。 更にかるわざが発動すると、こだわりスカーフどころかすいすいやからをやぶるすらも軽々と抜いていく。 特にHP種族値80からのいのちがけは、HP種族値の低いポケモンにとっては大変な脅威となるだろう。 特攻も最低限の水準はあり、みがわり貫通のむしのさざめきを主軸としたアタッカー型も存在する。 アシッドボム、あくび、まきびし、バトンタッチなど、個性的な技も多く覚え、妨害や起点作りもこなす。 対策方法 先手は取りにくいが防御が非常に低いので、耐久力のある物理アタッカーで反撃すれば倒せる。 HP種族値が80以下のポケモンでも、先制技を撃てばいのちがけを喰らっても生き延びる公算が高くなるだろう。 も非常に有効なのだが、相性で無効化できる以外はいのちがけを耐えられないので注意。 先発以外や、とんぼがえりで撤退された場合は、ステルスロックを撒いておくのも有効な対策。 覚える技の関係で、、、、タイプに対して有効打がない。 特にゴーストタイプはいのちがけを無効にできるので、安定して受けることが可能。 対策最安定のポケモンは。 いのちがけ無効でサブウェポンでも突破されることはないが、キングシールドへのアンコールには注意。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技28 ギガドレイン 75 100 くさ 特殊 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技32 すなあらし - - いわ 変化 10 技33 あまごい - - みず 変化 5 技39 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技40 スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20 技53 マッドショット 55 95 じめん 特殊 15 技56 とんぼがえり 70 100 むし 物理 20 技60 パワースワップ - - エスパー 変化 10 技61 ガードスワップ - - エスパー 変化 10 技63 ドレインパンチ 75 100 かくとう 物理 10 技74 ベノムショック 65 100 どく 特殊 10 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 過去作技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技12 こうそくいどう - - エスパー 変化 30 技18 きゅうけつ 80 100 むし 物理 10 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技21 きしかいせい - 100 かくとう 物理 15 技22 ヘドロばくだん 90 100 どく 特殊 10 技23 まきびし - - じめん 変化 20 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技29 バトンタッチ - - ノーマル 変化 40 技30 アンコール - 100 ノーマル 変化 5 技54 どくびし - - どく 変化 20 技61 むしのさざめき 90 100 むし 特殊 10 技64 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5 技65 エナジーボール 90 100 くさ 特殊 10 技91 ベノムトラップ - 100 どく 変化 20 遺伝.

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アズマオウ

ポケモン いのち がけ

序盤鳥としては破格の攻撃種族値を持つ上、無・飛・格の威力120命中100技を備え一致技は特性で強化もできるため数値以上に火力が高い。 とりわけインファイトの習得は特徴的であり、タイプ上珍しいだけではなく一致技双方との補完に優れており実用性も抜群。 不利対面からはとんぼがえりで引け、引き先がいなければいのちがけでの1:1交換も狙えるなどなかなかに多芸である。 その火力をさらに高める・とんぼがえりともシナジーがあり擬似的な物理耐久を付与すると特性も秀逸なものであり、同複合タイプの中でも完成度の高いポケモンと評される。 もっとも、インフレによる素早さの二極化によりムクホークの素早さでは高速とは呼べなくなっている。 純粋なアタッカーとしては微妙な素早さにより上から叩かれやすく、を利用してサイクルを回すにも耐性の貧弱さが気にかかる。 現環境における運用の基本はS100未満の相手に役割を絞り、火力アイテムを持たせて一点突破を狙う。 もしくはこだわりスカーフを持たせて素早さの縛りを逆転させ、高速アタッカーへの奇襲と終盤の掃除役を担わせるかの二択となる。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 アナウンスが出る特性と出ない特性なので場に出た瞬間に特性がバレることに注意。 いかく 繰り出し性能の向上、物理アタッカーに対する流し性能の強化を目的に。 羽休めを覚えるが素の物理耐久が低く、反動ダメージやインファイトの耐久低下があるので受けは厳しい。 何度も繰り出すことを考えず、あくまで自身の対面性能を確保し、競り負けた時にも後続のサポートを狙える程度の認識に留めるとよい。 また、すてみは対象技をZ化した際は適応されないため、Zワザを軸に崩しを狙う場合はこちらの有用性が高い。 すてみ 隠れ特性。 メインウェポンの火力を一気に高める。 その火力は並の物理受けでも等倍ならゴリ押せる程。 すてみ・A特化@ハチマキのブレイブバードでB特化やを確2。 高耐久のタイプも確1圏内に入るが、反動も増すので短命になる。 すてみなら威力が上がる。 一貫性は高いが電・岩・鋼には半減。 すてみなら威力が上がる。 一貫性は高いが岩・鋼には半減、霊には無効化される。 おんがえし 無 102 153 - 100 - タイプ一致技。 反動はないが威力も足りない。 状態異常 主に火傷 対策。 先制技。 タスキ潰しに。 一致技との相性補完に優れる。 とんぼがえり 虫 70 - 100 自分交代 攻撃しつつ撤退。 いかくやスカーフと相性が良い。 がむしゃら 無 - - 100 - 削り技。 HP調整が難しい。 いのちがけ 闘 - - 100 自分瀕死 最大192ダメージ(無振り116族まで)。 スカーフとあわせて。 ビクティニを除くといのちがけ使いでは最高のHP種族値を誇る。 変化技 タイプ 命中 備考 みがわり 無 - 補助技対策や、交代読みで。 フェザーダンス 飛 100 物理アタッカー対策。 いかくとあわせて。 はねやすめ 飛 - 回復技。 反動技やフェザーダンスとあわせて。 耐性変化に注意。 どくどく 毒 90 耐久型対策。 毒や鋼には無効。 Zワザ考察 Zワザ 元にする技 威力 解説 ウルトラダッシュアタック すてみタックル 190 285 反動無し。 ファイナルダイブクラッシュ ブレイブバード 190 285 反動無し。 オウムがえしで返す技もZワザとして発動できる。 ぜんりょくむそうげきれつけん インファイト 190 能力低下のデメリット無し。 降臨機会を得やすく後続も有利になるいかくと、一致技の威力を補強するすてみでは運用が全く異なるので注意。 言うまでもないが特性は2種類で、片方がいかくなので場に出した時点で特性が相手に割れる。 火力は等倍でも充分に高く、すてみ・無補正A振り@ハチマキのブレイブバードで無振りを確1。 強力な物理受けでも後出しさせない力を持っている。 因みにB特化で受け、次のターンメガヤドランで受けようと考えても 上記同条件でピッタリ落ちる(2発の最低ダメージの合計が202)。 対面では2耐えされることもあるので大人しくとんぼが有効。 とんぼがえりとの相性も良い。 この型もいかくとすてみでは運用が全く異なる。 いかくの場合はいかくを序盤で撒きつつ、終盤ブレバで抜いていくという動きができる。 すてみの場合は基本的に高火力で上から殴るというスタイル。 他のスカーフ持ちの事も考えてようきも候補に入る。 他のスカーフ持ちや、竜舞等に先制することを意識したASベースか 先制技や撃ち合いに強くいのちがけも採用しやすいHAベース、 いのちがけに特化したHSベースに分かれる。 性格について いかくの場合は基本的にいじっぱりでよいと思われる。 いじっぱりスカーフなどを抜きたい場合のみようきも選択肢になるが、火力に差が出る。 先発で出せば読まれにくい。 いかくと突破力の高さから交換も誘いやすいのでおいかぜが決まりやすい。 おいかぜ後はいのちがけやブレイブバード・すてみタックルでの自主退場、がむしゃらでの削り等で後続へつなぐことができる。 何より読まれにくく、物理受けに交換される方が立ち回りやすくなる型。 ムクホークでは普通はほぼありえないタスキで、最低限の仕事はこなしてくれる。 対ムクホーク 注意すべき点 高い攻撃種族値からのブレイブバード、すてみタックル、インファイト。 繰り出し性能を高めるいかくと、主力のタイプ一致技2つを強化できるすてみ、どちらの特性も非常に強力。 すてみ+ハチマキだとB特化でいかくを入れても受けきれず、クラスでないと数値受けは難しい。 いのちがけを使えるポケモンの中では、禁伝除き最もHPが高い点も留意しなければならない。 スカーフ持ちが多く、素早い電気タイプ等でも先制できずとんぼがえりで撤退されてしまう。 対策方法 ブレイブバードやインファイトを多用するため、いかく込みでも耐久は低い。 問題はいかに被害を減らすかだが、ノーマル・飛行・格闘半減以下のポケモンは、の2種類だけである。 、、、などでも受けられるが、 こちらはいのちがけで落とされるため全ての型を完封するのは難しい。 ただし、ほとんどがこだわりアイテム持ちであり、サイクル戦を回せるほどの耐久も無いため、 ある程度型を絞って立ち回れば受け流せる。 ステルスロックがあればなお良い。 速さと火力を押さえつけるための麻痺や火傷を入れてしまうのも有効。 技マシン No.

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ムクホーク

ポケモン いのち がけ

名前 手持ちポケモン 賞金 ポケモン Lv. タイプ 特性 26 いわ がんじょう じりょく 4320円 26 いわ がんじょう [イワZ] 27 いわ するどいめ やるき• しまクイーンのライチは、ポケモンのHPが減るといいキズぐすりでポケモンを回復する。 またルガルガン まよなかのすがた はZクリスタル「イワZ」を持っていて、岩タイプのZワザ「ワールズエンドフォール」を使うので注意。 スタンプ: 島クイーン ライチを大試練で倒した後、に「アーカラのしれん たっせいのあかし」がもらえる。 カプ・テテフ: 命の遺跡は殿堂入り前に来ても何もない場所だが、殿堂入り後に準伝説ポケモンのカプ・テテフをゲットできる。 命の遺跡で出会えたり、人からもらえる特別なポケモン。 ポケモン 入手方法・入手場所 初期データ 786 殿堂入り後に遺跡奥の祭壇を調べるとバトル 参考: レベル:60 特性:サイコメイカー 持ち物:なし 技:しぜんのいかり・じんつうりき・おだてる・ムーンフォース 【カプ・テテフゲット】• カプ捕獲: 殿堂入り後、アローラ地方の各島の守り神ポケモン「カプ」を捕まえられるようになる。 詳細はを参照。 カプ・テテフ: 命の遺跡には、アーカラ島の守り神ポケモン、カプ・テテフがいる。 遺跡の岩を押して奥の部屋に進み、祭壇を調べると Lv. 60 とバトルしてゲットできる。 間違って倒してしまった場合、で再度殿堂入りすると祭壇に復活するので大丈夫。 岩パズル: 命の遺跡の中に入ると、カイリキーのポケライドで押せる四角い岩が複数ある。 岩をうまく押さなければカプ・テテフの祭壇に行くことはできない。 パズルで岩を押す順序は以下。 右手前の岩を奥に押して穴に落とす 2. すぐ左にある岩を左に押して穴に落とす 3. すぐ奥側にある岩を奥に押して穴に落とす これでカプ・テテフの祭壇に行くことができる。

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