テリーのワンダーランドレトロ 攻略。 テリーのワンダーランド GB版 最強の攻略法を知った瞬間に 終わりのない地獄が待っている?

序盤でつかえるモンスター(配合表付)1

テリーのワンダーランドレトロ 攻略

こんにちは! KEN( )です! 2019年11月7日にリリースしたばかりのスマホ版テリーのワンダーランドレロトを攻略していきたいと思います。 ( つまり攻略本みたいな完全攻略って訳じゃないってことね。 追記:執筆してみたら攻略本を超えるレベルの深い内容になりました) もくじ• 配信環境はiOS、Android、ニンテンドースイッチ。 対応端末は公式サイトから確認できます。 >> 価格はスマホ版は1,480円、ニンテンドースイッチ版は1,650円(税込み) ゲーム内課金無しの落とし切り。 20年以上前のゲームの移植ですが、今やってもかなり面白いゲームなのでぜひ手に取ってみて欲しいですね。 割と重要な要素もあるので冒険の前に読んでおきましょう。 隊列の効果 メニュー画面の「さくせん」で隊列を変更できる。 先頭のキャラほど敵から狙われやすくなるので、守備力の高いキャラを先頭に置くようにしよう。 逆に守備力の低いキャラや、レベルの低いキャラは後列に配置すること。 「さくせん」ついて解説 「さくせん」を使うことでモンスターがオートで戦闘してくれます。 攻撃・補助・回復の3種類があり、戦闘中に指示を出すことで作戦の変更ができます。 例えば、ラリホー持ちのドラキーに補助系の「いろいろやろうぜ」で指示するとラリホーを唱えてくれます。 しかし「ガンガンいこうぜ」で指示を出すとラリホーは一切使わずに攻撃してくれます。 こんな感じで戦況を見極め適格な指示を出してあげましょう。 メニュー画面の「さくせんへんこう」(ぼうけんのしょの上)からでも各キャラの作戦を事前に変更できます。 後々登場する格闘場で確実に作戦を使用するので予備知識をつけておくと良いですよ。 さらに、使用している作戦によってモンスターの性格が変わるので割と大切な要素。 特に格闘場はモンスターに直接命令できないので、作戦を使い分ける必要があります。 こちらで学んでおきましょう。 【ガンガンいこうぜ】 ダメージを与える特技や呪文を多用するようになります。 【いろいろやろうぜ】 補助系の特技や呪文を多用するようになります。 【いのちをだいじに】 回復系の特技や呪文を多用するようになります。 【めいれいさせろ】 プレイヤーが任意でコマンドを入力できるようになる。 野生値 ステータスの中に「やせい」といった値がありますが、 野生値が高いとモンスターが言うことを聞かず勝手に攻撃したりします。 「やせい」の値は、まもののエサなどで下げることが可能です。 モンスターを 牧場にずっと預けていると野生値が勝手に上がるので注意。 探索前に:ダンジョンの基礎知識 ここではダンジョン探索時の基本をおさらいしておきます。 ダンジョン内でのセーブ ダンジョン内では基本的にセーブはできないようになっています。 全滅するとゲームオーバーなのでダンジョン脱出アイテム「キメラのつばさ」は常備しておきたいですね。 しかし、たまに ダンジョン内で「道具屋or 教会」が出現するマップがありますが、そこでセーブすることが可能なので活用しましょう。 (追記:宝箱しかないマップでもセーブ可能) 他に、物語中盤以降に登場する アイテム「たびのしおり」を使うことでもセーブが可能です。 Bossがいるフロアでは「たびのしおり」は使えないので、そこだけ注意しておきましょう。 ダンジョンの構造は自動生成 ダンジョンは入るたびにマップが変化します。 次に進む穴の場所も変化するので自力で探しましょう。 セレクトボタンを押すことでマップを閲覧することが可能です。 レトロ版では歩くスピードを速くできる 十字キーの左下にあるメニューから 歩くスピードを変更することができます。 GB版には無かった使用ですね。 速度を速めるとプレイ環境がグッと良くなるので有効活用しましょう。 ちなみにこのメニュー画面では、BGMや効果音の設定、ゲーム画面の変更(個人的には初代ゲームボーイの画面があったのが嬉しかった)が行えます。 OP~旅立ちの扉 物語はテリーの姉のミレーユがワルぼうにさらわれるとこから始まります。 ストーリー攻略チャート ・タイジュの城からゲームが始まる。 ・王様と会話。 ここで主人公の名前を変更可能。 ・上の階のモンスター牧場に向かう。 ・モンスター牧場にいるプリオから 「スラぼう」をもらう。 ・再び王様と会話。 逃げ出したホイミンを連れ戻しプリオを助けることになる。 ・王様と会話終了後、王の間左の部屋の宝箱を開けれるようになる。 宝箱には「やくそう」が入っている。 今のところ回復手段は「やくそう」しかないので確実に入手しておくこと。 宝箱:やくそう 宝箱:やくそう ・ホイミンを連れ戻すために「旅立ちの扉」に向かう。 「旅立ちの扉」はタイジュの城の地下に旅立ちの間にある。 (ダンジョン内ではセーブができないので渦の中に入る前にセーブしておこう) 【牧場】使い方を解説 ここではモンスター牧場の使い方を紹介するぞ。 あずけにきた モンスターは卵を含め17匹預けることができる。 1グループを冬眠させればさらに17匹預けることが可能だ。 むかえにきた 預けているモンスターをパーティーに3匹まで引き出すことができる。 ようすをみる 手持ちのモンスターと預けているモンスターのステータスを閲覧することが可能。 わかれにきた 預けているモンスターと別れることができる。 枠がいっぱいになったら使用する。 とうみん【冬眠】 17匹モンスターを仲間にすると仲間にできる枠はいっぱいになる。 さらに仲間したい時は冬眠させよう。 冬眠させることでさらに17匹のモンスターを仲間にすることが可能だ。 冬眠中のモンスターには経験値は入らない。 モンスターを成長させたくない時に冬眠のコマンドを利用しよう。 旅立ちの扉(全4フロア)ボス:ホイミン(ホイミスライム) 旅立ちの扉は全4フロア。 ここではモンスターを仲間にしつつ進んでいく。 HPが一桁になったら「やくそう」で回復しよう。 ちなみに「ダンジョン内でセレクトボタンを押すとマップを表示することができる」ので活用しよう。 ダンジョンにある穴に入れば次のフロアに進むことができる。 モンスターを仲間にしよう【薬草・毒消し草を使用した小技あり】 ドラキーもしくはアントベアどちらか1匹でも仲間にできればクリアは可能だ。 ドラキーは今後、大活躍するので絶対に仲間にしたい。 モンスターは戦闘で倒せば一定の確率で仲間になる。 (仲間になるのは戦闘で最後に倒したモンスターのみ) 【小技】 敵モンスターにダメージを与え減ったHPを 薬草で回復してやると「まもののエサ」と同様の効果になり、モンスターが仲間になりやすくなる。 エサがない時に活用してみよう。 さらに、 毒状態のモンスターを「どくけしそう」で回復してやると「ほねつきにく」と同様の効果がある。 「どくのいき」などを持ったモンスターが仲間に入れば狙う価値あり。 ・キメラのつばさ ダンジョンから脱出できるアイテム。 ボス攻略:ホイミン ホイミンはダメージを受けるとホイミで回復してくるので、パーティーが1体だけでは回復量を上回るダメージを与えられないので苦戦必至。 必ず2体以上のパーティーで挑むこと。 パーティーの人数が3体いるのならまず負けることはないはず。 やくそうで回復しつつ攻撃すれば勝てる。 勝利後ホイミンが仲間になる。 序盤で回復呪文が使える唯一のモンスターなので、必ずパーティーに入れ連れて行こう。 【ホイミン加入時のステータス】 ・ホイミン(覚える特技:スカラ、ホイミ、ベホマラー) 格闘場:Gクラス出場 ホイミンを捕まえた後、格闘場のGクラスに出場することになる。 この時点でタイジュの町に行けるようになり「格闘場」と「メダル交換所」が解放される。 ・格闘場に向かう。 (少しでもアイテム欄に余裕を持たせるために、ちいさなメダルはメダルおじさんに渡しておこう) ・マドハンドとじゃんけんで勝っておく。 ヒントは酒場の酔っ払いから聞こう。 ・格闘場の受付で「バニーおばば」と会話。 0Gで参加可能なGクラスに出場する。 格闘場Gクラス攻略 大会ではモンスターに「めいれい」することはできずオートで戦闘することになる。 道具も使えないので注意。 逃げることもできるが試合を放棄したことになる。 第三試合で毒状態にされる可能性もあるので「キアリー」を使えるドラキーを連れて行くと良い。 回復が使えないと確実に負けるので、ホイミスライムは必ず入れること。 アントベア、ドラキーは作戦「ガンガンいこうぜ」で攻撃に専念させホイミスライムは作戦で「いのちをだいじに」にしホイミで回復させよう。 苦戦せずに撃破可能だ。 【呪文の説明】 ・ホイミ 単体のHPを30~40回復する呪文。 とはいえスライムは大したことない。 きりかぶおばけは稀に「ラリホー」を唱え眠らせてくるが、すぐにMP切れに陥るので問題なし。 作戦は第一試合の時と全く同じで撃破可能だ。 【呪文の説明】 ・ラリホー 単体を眠らせる呪文。 ゴーストとくさったしたい共に「なめまわし」で1ターン行動不能にしてくるので厄介だ。 アントベア、ドラキーは「ガンガンいこうぜ」で攻撃に専念し、ホイミスライムは「いのちをだいじに」でパーティを回復させる。 くさったしたいの「どくのいき」は全体を毒状態にしてくるので、 毒状態になったらドラキーの作戦を「いのちをだいじに」にしよう。 こうすることでキアリーで回復してくれるようになる。 戦闘不能にならなければ攻撃ごり押しで勝てる。 【呪文の説明】 ・キアリー 単体の毒状態を回復する。 第三試合を勝ち抜くと王様に呼ばれることに。 待ち人の扉(全4フロア)ボス:ドラゴン Gクラスを勝ち抜き褒美として王様から「待ち人の扉」と「守りの扉」を解放してもらえる。 この時点で、タイジュの町の「図書館」「預り所」「バザー会場」が解放され行けるようになる。 道具屋では 超便利アイテムの「ももんじゃのしっぽ」を購入したい。 持っているだけでダンジョンの穴の方角が分かる優れものなのでお金が貯まったら購入しよう。 待ち人の扉は全4フロア。 ここでは 素早さの高いドラキーの先制「ラリホー」がボス戦で活躍するのでレベル5~6にして覚えておくことが重要。 このダンジョンから「まもののエサ」が登場する。 戦闘中に敵に与えてから倒すことで仲間にし易くなる。 (「くんせいにく」「ほねつきにく」「しもふりにく」も同様) さらに、ダンジョン内で「道具屋」が登場するようになる。 ダンジョン内の道具屋ではセーブできるので活用しよう。 ストーリー攻略チャート ・王様と会話後、「待ち人の扉」と「守りの扉」に行けるようになる。 ・この後すぐ扉に向かえるが「バザー会場」に寄り道しよう。 (メダルは持ち物の枠を埋めてしまうので入手したらマメにメダルおじさんに渡しておこう) ・待ち人の扉に向かう。 ・アモールのみず 80G HPを60~70回復する。 ・どくけしそう 10G 毒状態を回復する。 ・せいすい 200G ダンジョンで使用すると次のフロアに移るまでエンカウントしなくなる。 ・まもののえさ 20G 仲間の「やせい」を5ポイント下げる。 戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:最も低い) ・くんせいにく 80G 仲間の「やせい」を10ポイント下げる。 戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:低い) ・キメラのつばさ 100G ダンジョンから脱出できるアイテム。 ・ももんじゃのしっぽ 400G 持っていると次に進む穴の場所を教えてくれる。 アイテムの詳細情報はこちらで参照可能だ>> 待ち人の扉:出現モンスター ・アントベア(覚える特技:メタルぎり、しっぷうづき、なめまわし) ・きりかぶおばけ(覚える特技:ラリホー、トラマナ、ゾンビぎり) ・キリキリバッタ(覚える特技:マホトラ、ちからをためる、なかまをよぶ) ・ピッキー(覚える特技:マヌーサ、ルカニ、こうらがえし) ・グレムリン(覚える特技:ギラ、マホトーン、ホイミ) 待ち人の扉:出現アイテム ・お金 ・やくそう ・まもののエサ ・くんせいにく 【アイテム情報】 ・まもののエサ 仲間の「やせい」を5ポイント下げる。 戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:最も低い) ・くんせいにく 仲間の「やせい」を10ポイント下げる。 戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:弱) ボス攻略:ドラゴン ドラゴンはこうげき力が高く通常攻撃で10~17ポイントのダメージを与えてくる。 さらに全体攻撃の「ひのいき」が猛威を振るう。 しかし ドラゴンには「ラリホー」が有効。 素早さの高いドラキーが先制ラリホーで眠らせることでドラゴンの猛攻を封じることが可能だ。 ドラキーは毎ターン「ラリホー」を唱えること。 アントベアはこうげきに専念し、ホイミスライムは回復に努めよう。 見事撃破するとドラゴンが仲間になる。 ドラゴンが現時点でかなり強いモンスターなので、ここでアントベアと交換しておけば次のダンジョンが楽になる。 【ドラゴン加入時のステータス】 ・ドラゴン(覚える特技:かえんぎり、ひのいき、すべてをすいこむ) 守りの扉(全5フロア)ボス:ゴーレム 待ち人の扉をクリアしたら次は「守りの扉」に進もう。 「守りの扉」は待ち人の扉の下にある渦から行ける。 全5フロア。 守りの扉でもドラキーの先制「ラリホー」が活躍するのでぜひともドラキーを連れて行こう。 ストーリー攻略チャート ・王様と会話。 ・ほねつきにく 仲間の「やせい」を20ポイント下げる。 戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:中) ボス攻略:ゴーレム ゴーレムは攻撃力が非常に高く一撃が怖い。 しかし、ゴーレムのはラリホーが非常に有効なので、 素早さの高いドラキーを使い先制「ラリホー」で眠らせてしまおう。 毎ターン眠らせながら戦えば安全に倒すことができるぞ。 ホイミスライムが「スカラ」を覚えているなら守備力の低い仲間に唱えよう。 受けるダメージを減らすことができる。 【呪文の情報】 ・スカラ 単体の守備力を上げる。 戦闘に勝つと「ゴーレム」が仲間になる。 【ゴーレム加入時のステータス】 ・ゴーレム(覚える特技:ちからをためる、きあいをためる、だいぼうぎょ) 今回はここまで。

次の

テリワンレトロスマホ版は買うべきか?|GB版やSP版との違いを紹介

テリーのワンダーランドレトロ 攻略

」だとアイテムで、 「宝箱を開けた! 」だとミミック。 ただし、あける必要があるので役には立たない。 星降り大会後のバザー隅の『召喚をみせてくれ』というやつで、 わたぼう 通信で の[バズウしょうかん]をつかうと、 ダークドレアムが出てきて王様と家臣を異空間にとばされます。 そして、王様のイスに座っているダークドレアムに話しかけると戦闘になります。 しもふり肉を4個以上やって倒すと仲間になります。 LVは70です。 その後王様と家臣が戻ってきてイベント終了です。 神父 パーティーのHP全回復 …フロア内のアイテムを全て拾う 老人 最大20階したまで移動 …フロアマップを全て埋める レミラーマやレミラーマ草でも可 商人 肉をくれる …フロア内のアイテムを一切拾わない。 鑑定士の前でセーブして話します。 性別が解れば、けします。 またつけて、卵をふかさせます。 ふかしたら消す前の性別です。 (イル、ルカでもできます。 話しかけてもしゃべる。 2歩前にでるとなおる。 そしてまねまねのとびらとリップスのあいだでみぎ、ひだりを繰り返す。 そうすると、リップスが消える。 その時リップスに話かけてもこたえがかえってくる。 (両方ともゴールデンスライムGET! しかもそのときは、召喚を持っているモンスターが確実にいるので、 マチコのライバーンとのお見合いでヘルコンドル以外の鳥形を出せばロックちょうができる 楽に二つの扉をゲットできる。 そのときに一匹だけのこしてキメラの翼でもういっかい同じようにするとまた戦える。 つまり、けっとうと相手を同じ形体にする。 たとえば、けっとうがスライムで相手がスライム系だったら、けっとうにしたスライムになる。 一言で言えば、此処に二回来なければいけない。 そして、井戸に入る。 そうすると、大きな壺の有った所が旅の扉になっている。 あと、エンディング後(エンディング後ならいつでもかは知らないが)牧場のプリオの後ろにいるスライムに話すと仲間になる。 その神父に話すと、名前を変えることが出来ます。 一人に勝てば、格闘場のマドハンドの左側の石像が動き、旅の部屋が出現。 エンディング後、成長の地震で部屋が一つ増えます。 そこでマドハンドに勝つと、格闘場マドハンドの左側の石像が動き、旅の扉出現。 まず、お見合いをはじめます。 但し、勿論ゲーム中に登場するテト等のキャラとはこの裏技はできません。 次に、ほこらにじいさんが出てくるところがありますよね? そこで と思う 例で言うとスライムのまま残したい方のGBの電源を切ります。 例で言うキングスライムにしたい方は電源を切らずにお見合いを続けます。 すると片方だけ例で言うとキングスライム、片方はスライムのまま残っています。 但し、これはたまたまお見合いをしていて電池切れでなった物で、電源を切るタイミングは大体しか判りません。 とりあえず失敗してもいいモンスターでチャレンジする事をお勧めします。 注意・・・ゲームのデーターなどに影響はありません。 だけど、できる確率はかなり低いです。 (ここで一匹目のマネマネゲット) そして、もう一度その扉に行き、さっきマネマネがいたところまで行く。 そこにテーブルみたいな物の左側(このとき、テリーは画面下にいるおっさんに背を向けた状態にする)を調べると、 マネマネが出てきて、倒すと、絶対に仲間になる。 なので、2画面のフロアが出たら、旅のしおりでセーブし、出るまでがんばろう。 ちなみに、詩人は、自分のモンスター全員の一番低い能力値を20上げてくれる。 この方法で、自分のモンスターを強化しよう。 2画面のフロアは格闘場右の扉に出やすい。 ちなみに神父は、モンスターのHP、MPを全回復してくれる。 出現するのはランダムなので、アイテムを全て取ったフロアでセーブするといい。 ちなみに、商人はもてなくなるまで肉をくれる(肉の種類はランダム)ので、道具はできるだけ少なくしよう。 ランダムに出るので、200歩歩いたフロアでセーブしておいたほうがいい。 (ケーブルも) 1. 両カセットでメタルスライムを用意する。 メタルスライムをお見合いさせる。 (はぐれメタルが両カセットに出来る) 3. 性別を祝福で合わせはぐれメタルをお見合いさせる。 (メタキンが両カセットに出来る) 4. 性別を合わせメタキン同士でお見合いさせる。 (すると・・・・) 5. 治すには、どくけしそうを使えばいい。 あと一緒に旅の扉が新たに六つふえている。

次の

【GB裏技】ドラゴンクエストモンスターズ〜テリーのワンダーランド〜

テリーのワンダーランドレトロ 攻略

どーもケンジョウです。 SwitchにてGB版のテリーのワンダーランドが移植されましたね! 僕はテリーのワンダーランドが大好きなので即買いました。 今から20年以上も前のゲームにも関わらず、20年以上経った今でも楽しめるのはとても素晴らしいです。 「GB版のテリーのワンダーランドは初めて」 こんな人も多いのではないでしょうか。 GB版のテリーのワンダーランドをプレイし始めたけれど• ストーリーでのおすすめモンスターを知りたい• 楽にストーリーを進めたい• 簡単に作れて強いモンスターが知りたい こんなことを思うことがありますよね。 僕が始めでテリーのワンダーランドをプレイし始めた時も 「どのモンスターがいいのかわからない」 こんなことがありましたので同じような悩みがある人にこの記事を読んでもらえたら嬉しいです。 こちらもどうぞ >>> ストーリー攻略におすすめなモンスターは? ストーリー攻略におすすめモンスターを選ぶポイントは• 比較的に入手が楽• 成長スピードが早い• ステータスが高め• 使いやすい技 当たり前ですが基本はこの3点ですね。 いくらステータスが高くても成長が遅くては大変です。 成長が遅いけれど本当に強いモンスターはクリア後に育てていくものですからね。 それではGB版テリーのワンダーランドのストーリー攻略におすすめなモンスターを紹介していきます。 グリズリー 序盤の序盤で作れてGB版テリーのワンダーランドにてインフレを起こしてるモンスターw 鳥系の成長スピードには負けますが、けもの系なのでグリズリーの成長スピードも早い。 そしてグリズリーがおすすめな理由はなんといっても桁違いの攻撃力 同時期で作れるモンスターに比べると 攻撃力が5倍ぐらいはあるんじゃない? けもの系なので「眠り」「マヒ」「混乱」などの状態異常に弱く、かしこさも低くMPも全然あがりません。 ですが攻撃力だけは「バグか?」なんて思ってしまうぐらい上昇する為、序盤の場合は野生のモンスターをワンパンで叩き潰せます。 ストーリーではグリズリー無双が出来てしまうほどの強さ。 キングスライム、ブチキング、メタルキング、などと配合するとスライム系最強のゴールデンスライムも出来ますし ずしおうまると配合するとデュランも作れてしまいます。 単体でもめちゃくちゃ強く配合素材にもなりますし、ゴールデンゴーレムは超優秀なモンスター! サンダーバード 小さなメダル13枚でメダルおじさんからサンダーバードは貰えるため、うまくいけば序盤でも入手可能なモンスター。 またはあやつりの扉の21階以降でも野生にて出現 鳥系なので成長スピードは爆速だが後半のステータスの伸びはイマイチ。 サンダーバードは見た目がまたカッコいいし個人的には大技「ジゴスパーク」が大好き。 配合で作るなら• ステータスも重要ですがストーリー序盤は育ちが早いモンスターの方が手っ取り早く強くなれるためホークブリザードもわりとお すすめかもしれない。 ってか にじくじゃくは雑魚w ロックチョウ 怒りの扉をクリア後、Aランクをクリアするまでに酒場のマチコさんに話しかけるとお見合いでライバーンを出してもらえる。 その時にこちらが鳥系を出すと簡単にロックチョウは作れます。 ちなみにキメラやヘルコンドルを出すとキラーグースになってしまうので注意。 ロックチョウの良いところは破格のHPの多さ。 そしてタッツウしょうかんを覚える数少ないモンスターでもある。 やまたのおろち テリーのワンダーランドでは準最強のドラゴン系 準最強のドラゴン系だけあって成長は遅くもなく速くもないが防御の体制はわりと悪くない。 やまたのおろちはスカイドラゴンと配合することでドラゴン系では最強のしんりゅうが出来ます。 しんりゅうはステータス的にも優秀ですが成長スピードがとても遅いのでストーリークリア後のスライム系の旅の扉に行けるようになるまではやまたのおろちの方が断然おすすめ。 ユニコーン ホイミ系、ザオラル系、キアリー これらを覚えるモンスターで ホイミは体力を全回復できるベホマになりますし ザオラル系は死亡から完全復活させるザオリクになる為、回復要員としてもユニコーンはおすすめ出来ます。 怒りの扉をクリアしている場合はSランククリアまでタイジュの町にいるメダルおじさんがお見合いでスライムファングを出してくれるので こちらはけもの系を出すことでユニコーンが出来ます。 キングレオ けもの系最強モンスターにかかわらずグリズリーと同じで成長スピードが 早いモンスター。 序盤の攻撃力の成長爆速度はグリズリーのが上ですが全体のステータス上昇力は圧倒的にキングレオの方が上。 将来的にはグリズリーよりキングレオの方が強くなりますし、 連続4回攻撃が出来る「ばくれつけん」を覚えるためわりと一生使えるモンスターです。

次の