らくてんレシピ。 楽天レシピスタッフBlog

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七草を ただ切って入れるより 軽く下処理した方が食べやすいと思う私です。 待機 ・・; 労働基準法って。。。 ) 『がんばったで賞』の食事をしてきます。 甘いな~! 家で食え~! と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが それくらいしてあげたい…と思います。 また そうしてあげられる自分も幸せだと。。。 ブログ&プロフに コメントやナイスを下さった皆さん いつもありがとうございます。 ですが、 お返事が全然できていません。 我が家ではお正月に必ず食べます。 お正月は、大勢集まるので、いつも大鍋で作っています。 縁起物なので、具の種類の数は奇数だそうです。 皆様と共に 笑顔で元気に新年を迎えられる喜びを幸せに思い 本日を2013年 最後の日記とさせて頂きます。 本年も お付き合い下さり 本当にありがとうございました。 どうぞ 良いお年を.。. pickupして頂くのは 8月以来の久し振り しかも元旦に。。。 ナンテイッテハイケマセンネ。 なので中々…思う様には。。。。。 油は控えてヘルシーな胃に優しい一品です。

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お気に入り登録も無制限で無料で行えます。 また、レシピやつくったよレポートの投稿、アプリの起動ミッションを達成すると楽天ポイントがもらえます。 ・カテゴリーで探す 旬のおすすめカテゴリーや、料理・食材・目的シーン・各国料理・季節イベントに分類されたカテゴリーからレシピを探すことができます。 肉のおかず、魚介のおかず、野菜のおかずといった定番カテゴリーから、沖縄料理、韓国料理など日本各地・世界各国の料理、節約料理やワインに合う料理のカテゴリーなど1,000種類以上のカテゴリーから選択できます。 ・献立をさがす 1汁2菜の献立をカテゴリー別に探すことができます。 毎日、管理栄養士が献立を提案しています。 今日の晩御飯の献立作りにお役立てください。 ・急上昇の検索ワード 今人気の料理や食材、食品がすぐにわかります。 ・最近見たレシピ・お気に入り 「最近見たレシピ」を確認したり、レシピを「お気に入り」として登録できます。 無料会員登録をすると、PCやスマートフォンウェブで登録したお気に入りも同期ができ、機種変更をしてもお気に入りのデータを引き継げます。 また、お気に入りレシピを整理するために、フォルダー分けもできます。 ・ピックアップ 楽天レシピの中でも人気の高いおすすめレシピをピックアップして紹介します。 ・人気レシピ集 「みんなが料理中」では、他のユーザが料理しているレシピをリアルタイムに確認できます。 「トップ100」では、最近の1週間で、よく見られたり、お気に入りされているレシピの上位100件を見ることができます。 ・似ているレシピ・関連するレシピを探す 今見ているレシピを、横にスワイプすると、似ている・関連するレシピを簡単に見つけることができます。 ・つくったよレポート投稿 調理後、料理完成画像つきで感想のレポートを送り承認されると、楽天ポイント(1承認10ポイント)がもらえます。 ・つくったよレポート承認 自分の投稿したレシピに、つくったよレポートがつくとアプリから承認できます。 つくったよレポートの承認で楽天ポイント(1承認10ポイント)がもらえます。 ・毎日のアプリ利用(ポイントミッション) 1日1回アプリを起動&ログインし「ポイントを獲得する」ボタンをタップすると、楽天ポイント(1日につき1ポイント)がもらえる。 ご自身が作った料理を投稿したり、編集したりできます。 ・マイページレポート 投稿したレシピが閲覧された数や、今月の獲得予想ポイントを確認できます。 ・レシピ編集 自分で作ったレシピを投稿したり、編集することが可能です。 ・お気に入りフォルダ 他の人が作った料理のお気に入りを自分で登録してフォルダ管理、編集ができます。 ・投稿したつくったよレポート 調理したレシピに、料理完成画像つきでお礼や感想のレポートを送ることができ、レシピ投稿者からのレポートへのお返事を確認できます。 ・つくったよレポート承認 自分の投稿したレシピに、つくったよレポートがつくとアプリから承認できます。 ・スタンプしたレシピ一覧 調理したレシピに「リピートしたい」「簡単だったよ」「節約できた」3種類のスタンプで、投稿者に感想を送ることができます。 また、スタンプしたレシピの履歴はマイページから確認できます。 あと、載ってるレシピから2品以上同時に調理しようとすると、ページの行き来が超大変。 ブラウザからそれぞれのページを開いたほうが見やすいのでそうしてる。 複数のレシピを行き来しやすい機能が欲しいです。 その他はとてもいいアプリ。 無料なのに人気順検索できるし、お気に入りもたくさんできるし、レポートでポイントももらえる! 美味しそうなレシピばかりなので、見ていて楽しいです。 デベロッパの回答 、 アプリをご利用いただき、ありがとうございます。 嬉しいお言葉と、ご意見をいただきありがとうございます。 いただいたご意見につきましては、担当者に共有のうえ、今後の改善参考とさせていただきます。 また何かございましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。 faq. rakuten. その際の説明メールもきてなかったので問い合わせしましたが、同じようなレシピがあったためとの返事のみでどのレシピがどこのレシピと同じかなど細かい記載なく、全ていきなり0にされました。 それだったら最初から公開にせず全てちゃんとチェックをしたあとに公開にするべきです。 一度差し戻しになり直してokもらったのは結局なんだったんでしょうか。 公開されたあといきなり全て差し戻しというのは対応が杜撰に感じました。 時間の無駄でした。 信用出来ないし面倒なのでもう退会します。 ポイント貯めようと楽天カードも作ったけど今回の事で色々信用性に欠けるので利用もやめようと思います。 デベロッパの回答 、 アプリをご利用いただき、ありがとうございます。 楽天レシピではご投稿いただいているレシピにて規約違反が確認された場合、 差し戻し等の対応を行わせていただいております。 その際は必ずご登録いただいておりますメールアドレス宛にお知らせのメールをお送りしておりますので、ご確認いただけますと幸いです。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 私の母が料理を投稿したら、「料理本からの写真の転載は違法です。 」と警告メールが来ました。 自分で料理を作ってその自分で撮った写真を載せたのに違法と決めつけられ、とても心が傷つき不快な思いを母はしてしまいました。 サイトの向上のために改善することは必要ですが、罪のない利用者が違法と決めつけられました。 慎重な審査、職員の対応・質の向上を心がけてください。 利用者の気持ちまで考えてくださってますか? お詫びと再登録願いのメールをいただきましたが、そんな気にもならないと悲しそうでした。 母は自分の楽しみの1つとして始めたもので、その後のレシピ投稿の準備もしていましたが全て無駄になってしまいました。 本当にがっかりです。 デベロッパの回答 、 審査時のご案内にてご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 今回のようなご指摘をいただいたことは、私どもとしましても非常に心苦しく、深く反省いたしております。 ご指摘については、楽天レシピスタッフ全員に共有しており、今後のレシピ審査の改善に役立てさせていただきたいと存じます。 今後も皆様に、より役に立ちわかりやすいレシピをお伝えしていくことができるよう、改善を重ねてまいります。

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楽天レシピは2010年10月1日にオープンしました。 レシピ投稿は50ポイント、 つくったよレポートはレシピ投稿者とレポート投稿者の双方に10ポイントが付与される仕組みでオープンしたことや(ポイントは楽天市場で1ポイント1円)、楽天が 約7000万人の会員を持つ巨大プラットフォームであることから、 「クックパッドを抜く」とまで騒がれたものです。 (参考:cnet) それも今は昔。 いまさら誰も騒ぎませんが、 楽天レシピがクックパッドに勝てる気配は見られません。 楽天レシピ クックパッド (ともにDoubleClick Ad Planner推定値より) ともに推定値で、楽天株式会社は楽天レシピについては情報をほとんど出していないので実数はわかりませんが、クックパッド株式会社はの説明資料を見れば、その安定成長ぶりは明らかです。 特に有料会員は好調で、2012年4月期の四半期で5億4200万円の売上、 が月額294円で計算すると、概算で60万人以上の有料会員がいることになります。 広告・マーケティング支援事業の収入を有料の会員事業が上回っていることを知る人がどれぐらいいるでしょうか。 いまや Attention(露出)の獲得よりもEngagement(関係性、絆、エンゲージメント)によってマネタイズする時代が来たのかもしれません。 レシピ数と歴史で勝る クックパッドを検索順位で上回ることはかなり難しいと思います。 また、株式の上場、企業との商品開発などを通じてオンラインからオフラインへ露出が増えていることも挙げられるでしょう。 それでもなお、 一年前のあのとき「楽天レシピはクックパッドを抜くんじゃないか」と私たちを思わせたのは、 「楽天スーパーポイント」という直接的な換金性が持つ動機づけの強さを知っていたからでしょう。 約7000万人という会員に金銭的な動機づけで楽天レシピのサイトに誘導できる。 全く同じ構造のサイトで 同じレシピの投稿をするならお金にならないクックパッドより楽天レシピに投稿するに決まっている。 これだけのアドバンテージがあればいくらなんでもクックパッドもやばいだろう。 そう思っていたはずです。 ところが、楽天レシピはクックパッドを抜けなかった。 その理由を考えていくと、 「人間の動機づけとは何か?」という深い問いにつながっているのではないかと思いました。 「どうやったら、おいしくなるのかな」「調味料の分量を変えてみるか」「こうしたらもっと時間短縮になるかもしれない」など、人によっては たのしい時間になるものだと思います。 そうして考案したレシピをサイトにのせると、他のユーザーから 「つくってみました」という報告がくるように楽天レシピ・クックパッドともにできています。 そうした 他のユーザーからのフィードバックは素直にうれしいものです。 行動経済学者の言葉を借りれば 社会規範に基づくインセンティブがうまく機能しています。 ところが、 楽天レシピはそこに「楽天スーパーポイント」という市場規範に基づくインセンティブが用意されています。 「レシピ投稿は50ポイント、つくったよレポートはレシピ投稿者とレポート投稿者の双方に10ポイントが付与される仕組み」です。 多くの心理学者や行動経済学者が実験で証明しているとおり、 報酬が金銭的インセンティブに変わると、「たのしみ」でしていた作業は「報酬をもらうため」という別の動機づけに置き換えられてしまい、とたんに「たのしくなくなる」のです。 こうした外発的インセンティブがもたらすネガティブな影響について、言葉こそありませんが、ダニエル・ピンクが著書『モチベーション3. 0』の中でマーク・トウェインの『トム・ソーヤーの冒険』におけるエピソードになぞらえて 〈ソーヤー効果〉と呼んでいましたので、仮にそう呼ぶことにしましょう。 そう感じられるのは全てではありませんが、少なからずそう感じられる部分に出会えば出会うほど、せっかく 「たのしみ」で投稿した人が、「ああ、ポイント獲得の人たちか」と残念に思いサイトを離れていくことになり、残った人たちはポイント獲得に動機づけられている人たちが多くなるといった ループが金銭的インセンティブに基づくコミュニティーを強化していきます。 (注:楽天レシピのビジネスモデルを否定するものではありません。 短期間にあれだけの集客力を獲得できた点や、多角的に収益を上げられる仕組みなど、個人的には優れたビジネスであると考えています) 短期的に見て外発的インセンティブが効果的なのは楽天レシピのオープン後の集客力を見れば明らかです(参考:ネットレイティングス)。 しかし、 また長期的に見れば外発的インセンティブが大きな効果を生まないことも明らかになってしまったのではないでしょうか。 (もちろん、レシピ投稿に1000ポイントもらえるならば話は変わったかもしれませんね) こうした意図に反する結果はCGMサイトに限らず、あらゆる事例に見られます。 会員獲得など短期間で効果を上げるべきものならばOKかもしれませんが、 長期的に顧客やユーザーとエンゲージメントを築くべきビジネスは、〈ソーヤー効果〉の罠に陥らないように気を付けなければなりません。 ゲームのプレイは「たのしみ(Fun)」を動機づけとします。 また、その フィードバックがあるからこそ、またプレイしたくなるともいえます。 ゲームの基本的な構造は「プレイ&フィードバック」のループ構造になっています。 また、そのフィードバックとなるインセンティブのデザインがゲームを長期的にたのしめるかどうかを決めます。 そして、ゲームが私たちを驚かせるのは 「カタチのないものになぜ人はお金を払うまで動機づけられるのか」という点でしょう。 ソーシャルゲームがバーチャルなものへの課金で莫大な利益をあげている事実を知れば知るほど、その謎を知りたくなります。 (参考:イン・ザ・ループ) フィードバックとしてのインセンティブのデザインを考えるにあたって、上記ようなマトリックス図を実験的に作成してみました。 マネタリーであるほど短期に効果を上げ、ノン・マネタリーであるほど長期に効果を上げるのかもしれません。 フィードバックとなるインセンティブがノン・マネタリーだからこそ、ゲームは効果的なのかもしれません。 こういったゲームやゲーミフィケーションをめぐる議論はまだこれからです。 ゲーミフィケーションのフレームワークは「人間の動機づけとは何か?」を議論するのに、とても直感的で便利だというだけです。 ある現象を〈ソーヤー効果〉とラベリングしてみるようなものです。 むしろ大切なのは言葉ではなくて中身です。 ゲームを通じて得られるゲーミフィケーションのフレームワークを使うと、どういったビジネスの可能性や改善点が見えるのか。 また、そのための仕組みはどうあるのがよいのか。 本質的な議論がこれから日本でもっと盛り上がるといいなあと思います。 なお、ゲーミフィケーションにまつわる話は過去のNOTEもご参照ください(参考:NOTE、)。 また、エンゲージメントとは何かを考える話も過去のNOTEをご参照ください。 (参考:NOTE) さて、ゲーミフィケーションの応用が可能だと考えられている分野を見てみますと、 ・ローカルディール(店舗、位置情報系) ・Webコンテンツサイト ・エンタープライズ向け(会社と社員のエンゲージメント) ・医療/ヘルスケア/フィットネス ・教育 ・環境/社会活動 ・ライフスタイル 長期的な動機づけが求められる分野が多いことに気づきます。 例を挙げればきりがありませんが、元Google HealthのAdam Bosworth氏は健康の維持増進のためのゲーム「Keas」をつくるにあたって、TechCrunchのインタビューで「人びとは、自分の健康を測定したり数値で把握したいとは思っていないことを発見した。 そこでKeasをゲームにした。 」「 人は、データを保存することではなく、楽しいことを求めているのだ。 」といった主旨の発言をしています。 なお、個人用医療記録サービス「Google Health」がサービスを終了する決定を出していることはのとおりです。 (参考:) ゲームのようにプレイ(行動)を「たのしむ(Fun)」、ゲームのようにフィードバックがある、ということが求められる時代になったのだと思います。 ゲーミフィケーションが登場した環境要因や、なぜ今ゲーミフィケーションなのかといった話はまたの機会としたいと思います。 (むしろ1月に発売を予定している私が編集を担当している本を読んでいただく方がわかりやすいです。 その チェアマンを務めたのがGabe Zichermann氏です。 (写真壇上のスピーカーがGabe氏です) Gabe氏はゲーミフィケーションの基本書ともいえる 『Gamification by Design』の著者です。 私にとっては、インセンティブのマトリックス図を考えるきっかけとなった本でもあります。 その Gabe氏が2011年11月25日(金)17時~19時、「gamification. jp」を運営する「株式会社ゆめみ」の主催で来日イベントを開催します。 詳細は「gamification. jp」のをご覧ください。 料金は事前支払いで 7千円です。 そして、なぜか私もイベントに参加することになっています(笑)。 それもこれもニューヨークの「Gamification Summit」でゆめみの深田さんとゲーミフィケーションについて議論を交わしたことがきっかけですが、微力ながら貢献できるようイベントについて告知させていただきました。 ただし、残席があるかどうか把握しておりません。 告知ページを見るかぎり、まだ締めきっている様子はないので申し込めば大丈夫かもしれません。 (断られたらごめんなさい、私の告知が遅いせいです…) ちなみに 無料で11月28日(月)に開催されるは 満席のようで…NOTEをご覧いただいているみなさま、告知が遅くて申し訳ございません。。。 ご連絡や感想はいつもどおりTwitter()を通じてお知らせくださいませ。 事実誤認などあれば指摘していただけるとたいへんに助かります。 すでにたくさんの方とNOTEを通じて交流をさせていただきましたが、また上記のイベントなどでお会いできることをたのしみにしております。 オンラインとオフラインが行き来する、そんな時代をこれからもたのしみます。

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